2018

ホッと一息の休息

慌ただしい時こそ心の余裕を持ちたいものです。

休んではいけないのではなく、良い仕事の為にホッと一息つく時間は大切な時間。

勤めていた時は休みもない状況に誇りすら感じていていて、寛ぎこそ堕落への近道とすら考えていた頃が懐かしいです。
本当はストイックな性格ではないのですけどね(笑)

ストイックではなかったから自分は無能。何をやってもダメで、自分の選択は間違いでロクなことをしない人。
それが私であって、遊んではならず常に先々の不安を持ち続け、貧清に生きる事こそ私に課せられた使命。それでみんなは幸せでその為に私はいるという自分と、

その考えおかしいでしょ!自分で考え、行動を起こしたい!でないと何の為に生きているんだ。
という自分が揉み合って、いつしか常識・社会・他人は正しいという思考に変わった事で、
自分で後者を無視し、蓋を閉じて無いものとして20年ほど存在を封印してしまったと~~~~~っても勿体無い時期がありました。

それも今思えば懐かしく、自分で人生を創る事の喜びや大切さを実感する為の20年間だったのでしょうと思っています。

今の私には、そんな修行のような事できません(笑)
世間体を気にす事が過剰に働いてしまった過去はもうない。今は有意義な時間の為に生きている私。
厳しい事もあるけれど、今がとても楽しい毎日、この瞬間を感じている。忙しい時こそ視野を広く、毅然と一つ一つの物事に取り組もう。

一昔前は心から休まっていなかったこのひと時。
のんびり休憩をしながら、ふと長編ドラマのような年月分の過去を他人事のように思い出した休憩時間でした。

Zaif“>

ページトップ