2018

静的運動方法のすすめ

こんにちは~?

ゆっくりですが、徐々に腱鞘炎の回復もして、ブログやSNSの投稿の回数も徐々に増やしていくので、これからもよろしくお願い致します?

 

 

残暑の日はありますが、だんだんと涼しく秋になってきてますね。

 

涼しくなると、気持ちも身体も落ち着いて緩んできたときに真夏の疲れが一気に来やすくなります。

 

1日の〆は疲れた身体を癒す為に、シャワーだけではなく湯船に入って身体を温めてくださいね?

時には近所の銭湯の熱いお湯に浸かってみるのも良いと思います。先日私も近所の銭湯で身体を温めて、夜はぐっすり眠れて翌朝はスッキリでした♨️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

年々の暑すぎる夏の温度は、身体を動かす気力も落ちやすいくらい本当に暑かったですよね(-_-;)

みなさんが何となく自覚している運動不足で、筋力も徐々に、しかも確実に落ちて疲れやすくなっていると感じている方もいるかもしれません。

 

だからといって、

いきなりランニングとか、

バリバリ筋トレに励むのは

ちょっと無理があると思います?

筋肉量を上げることは負荷をかけて鍛えるので必ずしも動くだけではありません。

 

忙しくてジムにも行けない方にも簡単に出来るエクササイズ『アイソメトリックス』は場所を選ばないし、器具もいらない方法です。

 

 

 

アイソメトリックトレーニング
isometric training

略してアイソメトリックス。アイソは同じ,メトリックは長さを意味し,等尺性トレーニングとも呼びます。投,跳のような動きを伴わない,筋収縮運動を中心とする筋力トレーニングのこと。このため別名,静的トレーニングともいう。固定バーの押し・引き,伏臥上体そらし,腕相撲などがあります。ドイツの E.A.ミュラーと T.ヘティンガーによって研究された方法です。
マッチョな画像がありますが、マッチョでなくても出来ます。
動画でわかりやすく説明されているサイトがありますので、こちらを参考にどうぞ。
https://bukiya.net/blog/isometricsmenu/

 

 

数秒ご自身の身体に力を込めて行う筋トレですので、空き時間にでも行ってみると良いですよ?

※ギックリ腰とかケガしている場合は療養が優先ですのでご無理の無いように行ってくださいね?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

“リラクゼーションサロン癒しの小町”のLINE@はじめました!
下記のリンクから友だち追加してみてください。

ID  @jpr6636z
友だち追加

ページトップ